2009年8月30日日曜日

衆議院選挙の投票日

夏の大旅行。体調不良にて、まとまってないな。
いかんいかん。奈良から絶不調。
飲み過ぎなのが一番いけないことでしたが。
落ち着いたら少しまとめよう。

衆議院選挙の投票日でした。
先ほどのニュースでは、投票率が前回を下回っているそうな。

本当かな?午後は天気が悪かったけど。
私が投票に行ったときは、入り口に長い行列が出来ていました。
今までに見たことがないぐらいの行列でしたので、
こりゃかなり投票率が高いのではないか?なんておもってしまいました。

選挙における不思議。

①本人確認しないのに、電子投票ができないシステムの意味がわからない。
 投票立会人ってボランティアじゃないでしょ?でもこの人達はなんのためにいるの?
 不正を監視するため?どんな不正が起こるの?
 その場で書いたりするからじゃないのかな。今の日本にそんなに必要とは思えない。
 選挙のたびにどれだけお金がかかっているか考えると、ばかばかしい。
 鹿児島のある市長は不信任案で議会を解散し、出直しの市長選で当選したから、
 強気でがんがん問題を起こしている。また議会解散になったら、職員の人件費削減よりも、
 選挙で使った金の方が多くなるんじゃないの?と突っ込みをいれたくなる。
 選挙に金をかけないためにも、本人確認しないシステムなのだから、
 電子投票、自宅投票できてもいいのではないかとおもうのだけど。

②衆院選では、最高裁判事の信任投票が行われるが、資料がなさ過ぎて判断の余地がない。
 ニュースも議員に対しては、ある程度情報を流す。社民党や公明党が各党の党首として、
 同じように扱われ、それなりの時間が割かれる意味がわからない。特に社民党。
 あまりにも時代錯誤過ぎるので、無視してもいいのでは?とおもうけど。
 (共産党は化石みたいな人たちなので、少し保護が必要な気がするけど)
 最高裁判事にも変なのいるけど、主要裁判でどんな判断をしたかぐらいの資料が欲しい。
 不信任にならないでしょ。このままじゃ。わからないもの。

なんだかんだいっても、国政選挙で、6割強の投票率では意味が無い。
残り4割近くの意志が分からなければ、民主主義としては不完全な状態でしょう。
4割って大きいよ。この4割に投票されたら困る人たちが多いから、ここにてこ入れしないのだろうけど。
マスコミもこぞって選挙特番。あほらしい。
結果を早く知りたい気持ちが分からないでもないが、そこまですべての局が長々と放送する意味はあるのか。すごく不思議ですわ。

投票立会人

2009年8月11日火曜日

本日の宿泊先

ホテル日航奈良です。
駐車料金1200円はちょいと高いかな。
でも大浴場ついているのはプラスポイントですね。

2009年8月9日日曜日

今日の宿泊先

今日の宿泊先
京阪電車 深草駅近く、ホテルアーバン京都
駐車場代840円でした。

関西旅行その2





本日9日(日)は午前中有馬温泉で研修会の続き。一晩しっかり寝たので眠気が飛んだつもりでしたが、十一時くらいに強烈な眠気が襲ってきました。

12時に終了。12時30分くらいに、有馬温泉を出ました。有馬の有料道路の値段の高さに驚きながら、(800円)阪神高速から名神高速に。昨日の渋滞を考えると今日は別の道みたいでした。
京都南について、まずは上賀茂神社へ。その後円通寺の借景庭園をみて、下鴨神社へ、出町柳で叡山電鉄を眺めて、ホテルに到着。

通算走行距離650キロになりました。

2009年8月8日土曜日

有馬温泉

昨晩10時に東京出発して、京都まではまあまあ順調。渋滞していても流れていたのですが、京都からハンパない渋滞。

今日は研修会なのに、仮眠しかできずに、臨む羽目に。
名神高速から山陽高速に抜けるところが動かない。
来るのに疲れました

神戸って意外と緑はあるし、びっくりしました。

いいところです。

有馬の湯はしょっぱいのですね。強食塩泉。納得です。

色が少し黄土色に濁っていて、タオルをつけると色が入るぐらいでした。

2009年8月7日金曜日

教え子に教えられること

昨日は小学校免許を取るためにスクーリングで東京に来ていた教え子と食事をしました。
久しぶりに会う教え子は、あまり変わっていないようでいて、とても大人っぽくなっていました。

色々な話をする中で、前向きに頑張っている姿が見られて、とても刺激になりました。
「負けてられないな」と思えるという事は、完全にライバル?
色々と教えられることが多い事がありますね。

楽しいひとときでした。

2009年8月5日水曜日

思い出横丁

昨日は研修会の後、春日でひとしきり飲んで、場所変えて思い出横町に来ました。

昔の小便横町、ゴールデン街?でしたっけ?
新宿にはよく来ていたものの、ここには近寄れない雰囲気があって、来たことはありませんでした。

火事があっても、たくましく狭いままリニューアルしている所なんかは、すごいなと思います。
便所もきれいになっていて、驚きました。

入った店はリーズナブルな値段設定でしたが、味の方はまあまあ。
生ビールと謳っていていましたが、絶対に発泡酒。酔って店に入っていたから、確実性はないのですが、飲んだ瞬間こりゃ発泡酒だなと思いました。
発泡酒が普及しすぎて、飲食店では、生ビールと称して発泡酒を出す店が多くなっているのが、
本当に許せないですね。450円はもうけすぎです。

でも一つ違和感が・・・・・。
店員さんのイントネーション朝鮮系。
ほとんど大陸系の方々ですから、このバックにはどんな人たちがついているのかと思うと、
ちょっと気が引けてしまいました。

2009年8月3日月曜日

知らなかったこと

公衆電話からご無沙汰になってどれくらいになるだろう。
あまり見てこなかったからわからないのも当然ですが、電話機地味に新しいものでした。緑だったからわからなかった。緑の後、灰色が出たとおもうのですが、国際電話対応にこの緑もなっていました。液晶表示を眺めてみると…

iCテレカは磁気テレカに交換してくださいと。期限がありますだって!

iCテレカがあったのは知っていたが、磁気に戻すとは。偽造テレカも儲からない時代になったのね

2009年8月2日日曜日

全日本少年少女武道錬成大会(柔道)

今日は全少錬成大会の審判にいっていきました。
かなりの人でした。全国のまだ一部の少年柔道だとしても、柔道人口って思いの外多いのだなと思わされます。でも東京でも、東北でも人材不足が著しい事を考えると、減ってきてることは間違いないのだと思いますが、柔道はその他のスポーツの中でも恵まれているのかもしれません。

古賀稔彦先生
小川直也先生
泉浩選手 が会場に姿を見せていました。このうち古賀稔彦先生は監督として、柔道着を着て参加していらっしゃっていたので、すごいことだと思いました。
国士舘ジュニアでも、岩渕先生を始め中高のフルメンバーでしたし、伝統ある大会という事もあるのでしょうが、有名人がポッと小学生の大会に集まるところが、柔道のすごさの一つではあると思います。

小学生の大会を見て、敢えて苦言を呈すなら、低学年の審判をしていましたが、巻き込み技が多くなること、後襟をとらせることを低学年からやっていることが、気になりました。体格の大きい子に特にこの傾向が目立っていたので、勝利至上主義というわけではないのでしょうが、低学年からこんな大きな柔道していて、高校ぐらいになった時に通用するのでしょうか?疑問です。

柔道の発展のために今は女性の方もかなり参加されています。そういった意味では柔道の明るい未来の兆しが見えてきています。いま言われているようにこれからは、中学校の指導者をいかに増やすかですね。中学校は重要ですが、今ひとつ軽視されていますからね。

靖国神社

武道館の帰りに寄ってお参りです。

色々言われながらも、多くの参拝者を集めるだけの、素晴らしい神社ですよね

老若男女揃ってお参りしている姿が見られます。

思いの外外国人の方が多いのは、どういう事なのでしょうね。

遊就館まで見ていけばいいと思うのですが。

日本武道館で試合があって、かなりのバスが駐車場に止まっていましたが、このうちどれだけのチームがお参りしたのでしょうね。先人を大切にした方がよいとつくづく思っています。

2009年8月1日土曜日

明日は全日本少年錬成大会

明日は全日本少年錬成大会で、審判に行ってきます。
日本武道館で行われるこの大会。国の補助金が出ているようです。
中体連の大会には、国の補助金は出されていないはず。
中体連の扱いって本当に中途半端。

全中が中学校最高峰の大会なっている競技が多い中で、もう少し扱い良くてもいい気がするけどな。
がんばります